the gopher of gopher

gopherの中のgopherを目指すブログです

ヒカルのGO! #3開催を開催しました

ヒカルのGO! #3開催を開催しました

本日10月27日、DeNaさんのオフィスでヒカルのGO!(hikarie.go)を開催しました!
内容は

  • goroutineとchannelのハンズオン(by @ryusen33)
  • .NETでGOを動かす(by @azyobuzin)
  • 業務でgoを使う話 (by @katoryoさん)
  • vim go extraの話(by @yosuke_furukawaさん)

というものでした‼

感想

自分のハンズオンは開催前にjxckさんやazyobuzinくんに意見をもらったおかげで割とスムーズにいっていたと思うんで、失敗ではなかったかとおもいます。(成功ってわけでもない)、parallelとconcurrentの話(goroutineは完全な並列処理じゃないんだぜ!)っていう話がうまく伝わってなかったかなぁ、、、という感じはありました、質問されたときにも答えられなかったし、まだまだもっと修行を積まなければなりませんね。
そのあと`azyobuzinくんの.NETでGoをする話を少し。次回登壇フラグが立った気がする
@katoryoさんのは重たい処理をしてるときに音楽を流して気分を良くしよう=業務で使おう!という話とlite IDEの話でした。lite IDEは入れただけで使えてなかったので次から使えたらなぁ、、、と思っています。
yosuke_furukawaさんの話はvimvim go extraをつかってvimから楽々go生活をしよう!というものでした、自分は前に一回misc以下にパス通してシンタックスされなくて、それでvimを使うのをやめてしまったので、この機会にもう一度トライしたいな、と思っています。

反省点、次回への意向

  • 次回はハンズオンのレベルを上げる(技術的な意味で)
  • 全体的に初中級者向けから、gopherへの役立つTips共有みたいな会にする
  • 開催前にできるだけLT発表者を確保しておく

みたいな感じでしょうか

僕は次回ではnet/httpパッケージの中身を読んでみた、みたいなはなしができたらな〜と思っています。次にはLT枠を埋めたいですね。。。